大きくする 標準 小さくする

掲示板:質問(テニス技術)

RE:バックハンド

名前:ふみ日付:2009/08/14 01:50:48

泰明が答えてくれたのであまり言うことありませんが、ちょっとだけ。
社内テニス部HPに密かにアップしてある解説書(読んで無い人はご一読あれ)に少し触れてありますが、ダブルバックハンドのデメリットについて。
ダブルバックハンドはシングルハンドに比べ、遠くの球に対し足をより多く動かす必要があります。
グリップの左右を持ち替えるなら、フォアハンドを鏡に映したようなもので、それほど違い無いですが、通常右打ちの場合右手の上に左手を付けて握るので、グリップエンドを余して左打ちするようなものです。
よって、それを補う脚力が必要となります(早くボールに追いつく)。
多く動くといってもせいぜい半歩余計に動く程度なので、デメリットと言う程では無いかもしれません。
それから、ダブルバックハンドと言っても2種類の打ち方、右手主導と左手主導(解説書ではその中間があると書きましたが、右手主導と同じような気がしてます)があります。
右手主導の場合、左手は添えるだけで打ち負けないために補助的に使い、最後のフィニッシュはシングルハンドの右手が折れ曲がった状態をイメージすると良いと思います(最後に左手を離すのも可)。
左手主導(左でフォアを打つイメージ)の場合は、フィニッシュで左肩を顎の下にくっつけるのを意識すると良いと思います。
がんばってね。