大きくする 標準 小さくする

掲示板:質問(テニス技術)

投稿記事一覧

バックハンド

名前:ぜんた日付:2009/08/11 18:49:44

ご存知の方も多いとおもいますが、4月ごろからバックハンドを片手から両手に変更して練習しています。

理由は高校から社会人になるまでバックハンドの苦手意識が取れなかったため、意を決してダブルハンドに変更しました。この年での変更は結構勇気がいります。

最近はシングルハンドでもぐりぐりスピンかける選手も出てきているし道具の進化でまたかわる気もします。バックハンドシングルハンドとダブルハンド
一長一短ですね~

ダブルハンドの人、打つときに気をつけてることってなにかありますか?

[1]RE:バックハンド

名前:佐藤 泰明日付:2009/08/13 18:02:35

確かに錦織Kのように、ダブルハンドからバチコ~ンッって打ち込んでいるのを見ると、俺もダブルへの憧れありますね~。
何度か試みたけど、できなかったんだよね。

俺はシングルハンドですが、バックハンドへのアドバイスあります。
シングルでもダブルでも、「左手で」ラケットを引く意識がと~っても大事です。
左手でラケットを引くと、自然と右肩が入って背中を向けることができます。
身体をひねって背中を向ける。まずはこれを意識してみては?

シングルハンドの人は、ラケットのブリッジ(Vになってるところ)を左手で必ず引っ張りこむように。
そのあとは胸を張ってセーフのポーズを意識する。

[2]RE:バックハンド

名前:ふみ日付:2009/08/14 01:50:48

泰明が答えてくれたのであまり言うことありませんが、ちょっとだけ。
社内テニス部HPに密かにアップしてある解説書(読んで無い人はご一読あれ)に少し触れてありますが、ダブルバックハンドのデメリットについて。
ダブルバックハンドはシングルハンドに比べ、遠くの球に対し足をより多く動かす必要があります。
グリップの左右を持ち替えるなら、フォアハンドを鏡に映したようなもので、それほど違い無いですが、通常右打ちの場合右手の上に左手を付けて握るので、グリップエンドを余して左打ちするようなものです。
よって、それを補う脚力が必要となります(早くボールに追いつく)。
多く動くといってもせいぜい半歩余計に動く程度なので、デメリットと言う程では無いかもしれません。
それから、ダブルバックハンドと言っても2種類の打ち方、右手主導と左手主導(解説書ではその中間があると書きましたが、右手主導と同じような気がしてます)があります。
右手主導の場合、左手は添えるだけで打ち負けないために補助的に使い、最後のフィニッシュはシングルハンドの右手が折れ曲がった状態をイメージすると良いと思います(最後に左手を離すのも可)。
左手主導(左でフォアを打つイメージ)の場合は、フィニッシュで左肩を顎の下にくっつけるのを意識すると良いと思います。
がんばってね。

[3]RE:RE:バックハンド

名前:ぜんた日付:2009/08/17 10:05:30

やすあきさん
ふみさん

コメントありがとうございます。
引くときの左手と振り切った後の左肩を意識して
やってみます。

3ヶ月でだいぶ打てるようにはなったんですが
フォアにくらべてまだまだ威力もなくどうしても
浅くなるります。
またリターンなどで厳しいコースを狙わなければ
いけないときの精度がいまいちです。
あとランニングショット気味で打つときネットか
ロブになってしまうのは体が突っ込みすぎたり
オープンすぎたりするのでしょうか?

練習でバックをたくさん打ってがんばります。
皆さんどしどし僕のバックを狙ってください!(笑)
はやく攻撃的なバックハンドを打ちたい。

[4]RE:バックハンド

名前:たにひで日付:2009/08/18 09:39:12

ゼンタさん

自分からバックハンドを取ったら、腱鞘炎しか残らないたにひでです。

バックを打つとき自分が意識していることを列挙してみました。
参考になれば幸いです。

 ・(背中を向ける意識と似ているが)右の肩越しにボールを捉える。

 ・踏み込んだ前足のつま先は、打ちたい方向に向ける。
  #クローズしないように。実際打つラインからは30°ほどクローズする。

 ・打点はシングルハンドと比べ、少し(ボール2個分くらい)後ろ。
  #ボールを気持ち引き付けてから打つ感じ。

 ・重心を低く取り、インパクト時に伸びあがらないように。

 ・顎を引く

 ・テイクバックはヘッドを立て、インパクト前、ラケットヘッドを落とす。

また、最近スクールで注意されるのは、インパクト後に体が打つ方向でなく、横に流れてしまうことを指摘されました。
ボールに対し、横から行くのではなく、後ろに回り込んで打てるようと。
#結局足が必要ですが。。

自分はボレーが当面の課題です。

[5]RE:RE:バックハンド

名前:ぜんた日付:2009/08/18 09:53:12

たにひでくん>

コメントありがとう

・あご
・踏み込み
・打点
・ヘッドダウンからフィニッシュの位置

いっぱいあるけどこれらが自然に考えなくても
打てるように練習しなければだめだね~
やっぱ考えながらたくさん打ちます。

練習中は全て僕のバックねらってください
よろしくおねがいします(笑)

[6]RE:RE:RE:バックハンド

名前:たにひで日付:2009/08/18 21:01:47

たしかに。
全てを意識して打つのは無理ですね。笑
体で覚えられるよう、バックで打ち合いましょ!

>あとランニングショット気味で打つときネットか
>ロブになってしまうのは体が突っ込みすぎたり
>オープンすぎたりするのでしょうか?
重心を落とすことと、背筋を伸ばす(重心の上に上半身の軸がブレずに乗っていることを意識してみてはどうでしょうか。

[7]RE:バックハンド

名前:ぜんた日付:2010/07/13 18:55:54

このスレッド上げて本気で1年間バックハンドをダブルハンドに変えました。最近、急激にダブルハンドバックの違和感がなくなってきて攻撃的なボールも打てるようになってきました。

まだ、フォアほどではないですが、僕のバックハンド試してみてください(笑)