大きくする 標準 小さくする

週刊依田部長!

2010 峰の原ブリジストントーナメント

投稿日時:2010/09/13(月) 19:14

秋峰ですが、DTLメンバの参加と共に、他団体の参加も減ったようで、
かなり寂しい参加数になってました。
おかげで、普段女子ダブルスを行っているコートを男子ダブルスで
使用できましたし、一日の試合数も5~6試合で1セットマッチと
楽しいこともありましたがw

来年は一人10人に声を掛けてつれて来いとのことでしたので、ここで
声を掛けておきますね!
みなさん来年はこぞって参加しましょー!

さ、秋峰の結果報告です。
今回は、参加者が少ないため、1~5位トーナメントではなく、
上位トーと下位トーに別れることになりました。

依田・岡本ペア   (上位トー4位)
松田・マシューペア (下位トー準優勝)
フクシャ・鈴木ペア (下位トーベスト4)
谷田・コバペア   (下位トーコンソレ優勝)

依田・岡本ペアは3位決定戦でタイブレで惜しくも負けたため、
あと一歩のところで、メダル獲得できませんでした。。
次こそは!!

ちなみに、男D、女D、MIX共に「甘党」というチームが優勝でした。
入浴ヤンキースも決勝でここに負けてました。野島さんも山本夫妻も。

さ、歴代戦績の更新です。

―――――――――――――
【男子ダブルス 峰の原上位戦績】

☆1位トーナメント☆
 準優勝:藤野・藤本ペア
 準優勝:佐藤・八島ペア(じゃんけん)
 第4位:佐藤・長尾ペア
 第4位:清水・蓋盛ペア
 第4位:依田・岡本ペア
--------------------------
【女子ダブルス 峰の原最高戦績】

☆1位トーナメント☆
 第3位:堀・川原ペア
--------------------------
【MIXダブルス 峰の原最高戦績】

☆1位トーナメント☆
 優 勝:長尾・その母ペア
―――――――――――――

やっと入れた~!!!

コメント


谷田です。
峰の原おつかれさんです。

今回は今までにない楽しさでした!

リーグ7ペアによる1セットマッチ総当たりは、体力的に
ハードかつモチベーション、メンタルの維持も試合に勝つには
とても重要だと痛感しました。

私事(谷田・コバ)ですが、
せっかくリーグ初戦で、スポンサーのブリジストンペアに
6-4で勝利する金星を上げたのに、全敗中のペアを調子付かせて
4-6で負けるなど、なんとも調子の波が激しい試合内容でした。

もっと安定したテニスをしないとダメですね。。

6試合もあるのにも関わらず、昼の2,3時くらいにはほぼ初日の
試合を消化し、その後2コートで部内戦。(4ペアだから休みなし!)
公式試合合わせて10セットくらいの過酷な内容に、みなさん気力も
使い果たし、最後には意味不明なナチュラルハイな集合写真で
初日を締めくくりました。

その後、
は、もうちょい後で記載します。^^ゞ
すぐ見て頂いた方、もうしばらくお待ちを・・・。

Posted by たにひで at 2010/09/14 09:31:11+09 PASS:

岡本です。
お疲れ様です。

準決と3決はどっちも勝ちたい試合でしたね>-<
やっぱり崩れても持ち直す強さを持っている人が本当に強い人だと感じました。
僕もかなり崩れやすいプレイヤーですが今まではいかに崩れないかを考えていたので、今後は立ち直り方も考えてプレーしたいと思いました!!

次の峰は絶対もっと上行ってやるー!!

Posted by アンディ岡本 at 2010/09/14 09:38:44+09 PASS:

続き書きます。

その後、(ちょっと間が空いて気持ち悪いけど・・)

人数が少ないだけに、まとまり良く、先に食事してみんなで温泉に。

その後の飲み会では、基本岡本いじり。
依田、マシュー、谷田VS岡本の構図。

パーリーは突然マシューが呼び始めたあだ名。
天然パーマ有り→パアリ→【パーリー】
→ストレートパーマ→【パナシ】→ハゲあがり→【ケナシ】
の3段活用。

ちなみに鈴木はカーリー。
これはとてもじゃないけどブログには書けません。w


2日目のトーナメントは、結果の通り。
うちらのブロックは4~7位までが2勝4敗の混戦状態。
下位トーコンソレ決勝で6-0で勝ったところにリーグ戦の時
勝ってたら上位トーだったのに。。。


今回は少人数でまとまりも良く、かなり楽しかったです。
試合が満足の域を超えるくらい出来たのが嬉しい限りです。

試合内容に関しては、
やっぱり崩れる峰でのサーブが課題ですね。
後は、戦略。作戦立ててる時は結構勝てるが余裕かまして
作戦立てない時に負けてる。。。
格下も格上も関係ない。戦略立てて色々やるべき。

今回は2バックが意外と使えた。
あと、相手が相当でない限り、1ゲーム目はリターンを
取った時の方が勝率が良かった。

パーリーの言うように、
いかに崩れないかより、崩れた時の持ち直す強さ。ほしいですね。


最後に、コバお疲れさん!!
お互いたくさん課題もあったが、克服してまた今度組みましょう!!^^v

長々と失礼しました。

P.S.
みなさん、コメントお待ちしております♪

以上

Posted by たにひで at 2010/09/14 18:38:03+09 PASS:

みなさんおつかれさまでした。
依田部長のメール、谷田、岡本のコメントをみて
大会の楽しさが伝わってきました。

人数が少なくても実績がそこそこ出るようになってきた
のはみんなが強くなっていることの現れなきがします。
秋峰がおわり部としての公式な大会はなくなってくるけど
来年の春までみんなでいろいろな大会にでたりいろんな
人とペア組んだりしてテニスを楽しもう!

スポーツの秋突入ですね!


と書きながら、最近テニス熱が下がってきてるんで
だれか上げてくださいw

Posted by ぜんた at 2010/09/15 10:12:23+09 PASS:

小林です。
峰の原お疲れ様でした。

まず最初に、谷田さんありがとうございました!!
そして調子の上下激し過ぎてすいませんでした(_ _;)
迷惑かけといてなんですが、個人的には勝った試合も
負けた試合も、すごく楽しかったです♪

>せっかくリーグ初戦で、スポンサーのブリジストンペアに
6-4で勝利する金星を上げたのに、

思い返せばホントよく勝てたなぁと思いますw

>全敗中のペアを調子付かせて4-6で負けるなど、
なんとも調子の波が激しい試合内容でした。

2日目のトーナメントで6-0でリベンジ達成できたのは
気持ちよかったですね♪


それから個人的なことですが、いつまでたっても
安定&ボレーが課題になってる気がします。。。
ボレーヤーになる&ノーミスを目標にこの冬を越そうと思います!!

Posted by こば at 2010/09/15 21:50:50+09 PASS:

>善田さん
秋峰来れなくて残念です。
熱冷めてテニスしてないと、戻ってきたときに置いていかれてますよ?笑
↑モチベーション上がりました?w

>コバ
俺も調子の波は激しかったからお互い様だよ。
確かにコンソレ決勝の圧勝のリベンジは気持ちよかった♪
最後の俺のサービスゲームは、全力サーブで結構入ったしなw


秋峰で打ち過ぎたせいで、腱鞘炎が・・・Σ
そういえば、数年前に腱鞘炎が発生した時も峰の原だったな・・・。

以上

Posted by たにひで at 2010/09/16 09:45:11+09 PASS:

ふくしゃです。
みなさまお疲れ様でした。

今回は少人数でしたがその分まとまりが良くそれはそれで楽しめました。

試合結果については初日に1勝、二日目に1勝とそこそこの結果でしたが自分ではかなり満足できる内容でした。
今までと比べて試合でチキンになることが少なく普段の練習と同じようなプレーができたと思います。
特に逆転して追いついてタイブレークで勝てた試合は今までなら落としていた試合ではないかと思いました。
他にも勝ちまでは持っていけませんでしたがずっと我慢で最後まで競り合いの試合もありました。
以前よりは途中で試合をあきらめなくなったと思います。
精神的に強くなったと思います。
たぶん先月に毎週のように試合に参加したのと「新インナーゲーム」のおかげだと思います。
http://down-the-line.d2.r-cms.jp/blog_detail/blog_id=7&id=27
そしてペアのカーリー鈴木君ありがとう。
前での決定力にだいぶ助けられました。
機会があればまた組みましょう。


ところで来年の夏峰まで待てません。
どこかに手ごろな大会ないですかね?

Posted by ふくしゃ at 2010/09/16 18:02:58+09 PASS:

この記事を書いたメンバー