大きくする 標準 小さくする

エースをねらえ!(小澤テニスコラム)

テニスってすばらしいっ

投稿日時:2009/08/20(木) 00:18

先日Down The Line以外のSSLテニスサークル?にたまたま参加しました。
元テニス部先輩もいて、なつかしい感じで結構楽しくテニスできました。
(上の子供も参加させてもらった)
1時間ぐらい遅れて、川口取締役が現れました。
以前から一緒にテニスしようと誘われてましたが、実際にテニスするのは今回が初めてでした。
テニスは専門的にはやっていなかったようですが、運動神経はすばらしく(ボート部出身とのこと)、よく動き、みえみえのポーチに出たり、とにかく忙しいテニスでしたが、本人とても楽しそうでした。
川口取締役を高齢と言うにはまだ失礼かもしれませんが、テニスのすばらしい点の一つは、高齢になっても出来るスポーツということがあると思います。
等々力コートは面数が多く、他のコートに目をやると、高齢者の集団がテニスに興じている姿によく出会います。
あまり動いてないようにも見えますが、その割にラリーが長く続いたりします。
テニスは相手より一本多くつなげれば勝てるスポーツです。
一発勝負の快楽テニスでなく、こういうところは見習うべきだと思います。
実際高齢者相手に試合する際、相手はベースライン後方に下がっておもいっきり守備態勢なのに、決め切れずに先にミスをして負けてしまうことがあります。
試合に勝つ=テニスがうまい、試合に負ける=テニスがへた・・・高齢者あなどるべからず。
強打の精度をあげれば、エースを取る機会が増え試合に勝てるような気がしますが、いくら強い球を打っても返球されたら意味がありません。
強打する技術を磨くのではなく、7~8割の力で長くラリーを続けられる技術を身につけることは、試合に勝つことに直結します。
ストレス発散目的の人には何も言いませんが、峰の原で勝ちたいと思っている人は参考にしてください。
川口取締役を見て、自分も10年後にあれくらい動ければいいなと思いました。
また、会社で顔を見かけたことがある程度の人でも、テニスという共通の趣味があるというだけで、一緒にテニスできるという点もテニスのよいところだと思います。
いや~テニスって、ほんとうにいいもんですね~(水野晴郎調)

コメント


川口取締役とテニスいいですね!
新人のとき(十年以上前ですが・・)川口さん(当時、事業部長だったかな?)にアーリーバードと呼ばれるテニスの集まりに誘われたことがあります。きっと私のことは名前すらおぼえていらっしゃらないでしょう(笑)
テニスをやっている幹部職の方は結構いるようですね。嶋田取締役がうまいみたいですがぜひ一度お手合わせ願いたいものです。

DTLも外部参加ありのレクリエーションのような大会を開催アしてもおもしろいかもしれませんね

Posted by ぜんた at 2009/08/20 20:46:52+09 PASS: